「11次元理論」をマーケティングに応用する枠組みである11D Marketingをご紹介します。
難解な物理学の理論を直接使うわけではなく、11D Marketingでは11次元を思考の比喩として活用します。
ポイントは、分析から戦略、そして創造的発想へと、思考の次元を段階的に上げるという考え方です。

物理学としての次元の取り扱い

  • 物理学では11次元はM理論で提唱(Witten, 1995)
  • 我々が認識できるのは3次元空間+時間の4次元時空(相対性理論)
  • 追加の次元は観測できないが、数式の整合性に必要

マーケティングの課題

マーケティングのフレームワークやツールは数多く存在します。しかし本当に難しいのは、

「自社の課題は何か?」

「それを解決するために、何をどの順番で実行すべきか?」

を明確にすることです。

こんなお悩みはありませんか?

  • フレームワークやツールは知っているけれど、何から手をつけてよいかわからない
  • データ分析と戦略設計、創造的発想がバラバラで活用しきれていない気がする
  • 成果につながる一貫した道筋を描けない

11D Marketing は、分析(0〜3次元)、戦略設計(4〜7次元)、創造的発想(8〜11次元)というフレームを使用し、データから戦略、そして未来の発想までを一貫して見える化するプラットフォームです。

11D Marketingの活用方法

  • 思考を拡張させるフレームワークとして活用
  • マーケティングを「基礎分析 → 戦略設計 → 創造的発想」へと深化させる
  • ポイントは 次元を上げていく視点

アクション

1.自社の活動がどの次元にあるかを確認

2.次の次元に進むために必要なデータ・仕組みを検討

3.創造フェーズを意識したブレインストーミングを実施

マーケティング専用AIと11D Marketingの違い(地図で比喩)

マーケティング専用AI11D Marketing
機能正確な地図を表示ナビ機能が付いている
特徴・周辺の正確な情報を出してくれる
・どう進めばいいかは自分で判断
・部分最適になりがち
・現在地(次元)を見える化
・目的地(ゴール)を設定
・道筋を案内し、最適なツールを提示

11D Marketingを地図で言いかえると:

・0〜3次元 → “地図のスタート地点”=現状分析

・4〜7次元 → “どのルートを行くか”=戦略設計

・8〜11次元 → “旅の目的地の魅力を描く”=新しい価値創造

11D Marketingの特徴

3ステップで明確化

  1. 基礎分析(0〜3次元):データから課題を抽出
  2. 戦略設計(4〜7次元):時間軸とシナリオで未来を描く
  3. 創造発想(8〜11次元):革新を生むブレイクスルー

統計手法・AI連携:ベイズ推定や回帰分析などを活用。自動車、エンタメ、自治体など業界横断で多分野で応用が可能

11次元の比喩的整理

  • 0次元:点(データ)
  • 1次元:線(つながり)
  • 2次元:面(相関)
  • 3次元:立体(トリプルWin)
  • 4〜7次元:時間・未来・並行シナリオ
  • 8〜10次元:イメージ・多重性・全体統合
  • 11次元:ひらめき(時間を超えた創造)

11D Marketingによる3段階マーケティングフレーム

フェーズ1:基礎分析(0〜3次元)

 ・0次元:データ点の収集(顧客情報、購買履歴)

 ・1次元:顧客導線の可視化(購買プロセス)

 ・2次元:属性相関の把握(性別・年齢・地域などのクロス分析)

 ・3次元:トリプルWinの立体構造(従業員・会社・顧客)

フェーズ2:戦略設計(4〜7次元)

 ・4次元:時間軸を取り入れたジャーニー分析

 ・5次元:過去→未来の因果連鎖シミュレーション

 ・6次元:市場全体の時間的変化を俯瞰

 ・7次元:並行シナリオ・ABテスト・リスク分散設計

フェーズ3:創造発想(8〜11次元)

 ・8次元:ブランドイメージの設計

 ・9次元:複数のイメージやセグメントを同時展開

 ・10次元:社会全体・文化との統合(SDGsやCSR視点)

 ・11次元:ひらめき(データや時系列に縛られない革新的発想)

3段階マーケティングフレーム

フェーズ次元比喩的整理マーケティング応用
フェーズ1
(基礎分析)
0次元点(原子/最小単位)顧客1人・1クリックなど最小のデータ粒度
1次元顧客導線・購買プロセスを1次元的に把握
2次元2軸分析(顧客属性 × 商品、利用者 × 利用場面)
3次元立体トリプルWin(顧客・会社・業界など3者関係の最適
フェーズ2
(戦略設計)
4次元立体+時間カスタマージャーニー設計(時間軸を含む体験分析)
5次元過去未来の線過去データ × 未来予測によるAI活用
6次元面・時間共有複数市場・業界の動向を俯瞰(業界横断分析)
7次元並行世界の同時存在並行シナリオ(ABテスト、多市場展開、シナリオプランニング)
フェーズ3
(創造発想)
8次元イメージブランドコンセプト設計、ストーリーテリング
9次元複数イメージの同時存在マルチブランド戦略、セグメント別施策
10次元全てが真実KPI体系の統合、市場全体を包括した意思決定モデル
11次元ひらめき(時系列で縛られない創造)ブレイクスルー発想、革新的ビジネスモデル創出

Link Visionでは、様々なマーケティング、統計ノウハウを組み込んだ11D Marketing AIをご用意しております。お気軽にご相談ください。

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