「11次元理論」をマーケティングに応用する枠組みである11D Marketingをご紹介します。
難解な物理学の理論を直接使うわけではなく、11D Marketingでは11次元を思考の比喩として活用します。
ポイントは、分析から戦略、そして創造的発想へと、思考の次元を段階的に上げるという考え方です。
物理学としての次元の取り扱い
- 物理学では11次元はM理論で提唱(Witten, 1995)
- 我々が認識できるのは3次元空間+時間の4次元時空(相対性理論)
- 追加の次元は観測できないが、数式の整合性に必要
マーケティングの課題
マーケティングのフレームワークやツールは数多く存在します。しかし本当に難しいのは、
「自社の課題は何か?」
「それを解決するために、何をどの順番で実行すべきか?」
を明確にすることです。
こんなお悩みはありませんか?
- フレームワークやツールは知っているけれど、何から手をつけてよいかわからない
- データ分析と戦略設計、創造的発想がバラバラで活用しきれていない気がする
- 成果につながる一貫した道筋を描けない
11D Marketing は、分析(0〜3次元)、戦略設計(4〜7次元)、創造的発想(8〜11次元)というフレームを使用し、データから戦略、そして未来の発想までを一貫して見える化するプラットフォームです。
→迷いを整理し、次の一歩を導き出す ― それが 11D Marketing です。
11D Marketingの活用方法
- 思考を拡張させるフレームワークとして活用
- マーケティングを「基礎分析 → 戦略設計 → 創造的発想」へと深化させる
- ポイントは 次元を上げていく視点
アクション
1.自社の活動がどの次元にあるかを確認
2.次の次元に進むために必要なデータ・仕組みを検討
3.創造フェーズを意識したブレインストーミングを実施
マーケティング専用AIと11D Marketingの違い(地図で比喩)
マーケティング専用AI | 11D Marketing | |
---|---|---|
機能 | 正確な地図を表示 | ナビ機能が付いている |
特徴 | ・周辺の正確な情報を出してくれる ・どう進めばいいかは自分で判断 ・部分最適になりがち | ・現在地(次元)を見える化 ・目的地(ゴール)を設定 ・道筋を案内し、最適なツールを提示 |
11D Marketingを地図で言いかえると:
・0〜3次元 → “地図のスタート地点”=現状分析
・4〜7次元 → “どのルートを行くか”=戦略設計
・8〜11次元 → “旅の目的地の魅力を描く”=新しい価値創造
11D Marketingの特徴
3ステップで明確化
- 基礎分析(0〜3次元):データから課題を抽出
- 戦略設計(4〜7次元):時間軸とシナリオで未来を描く
- 創造発想(8〜11次元):革新を生むブレイクスルー
統計手法・AI連携:ベイズ推定や回帰分析などを活用。自動車、エンタメ、自治体など業界横断で多分野で応用が可能
11次元の比喩的整理
- 0次元:点(データ)
- 1次元:線(つながり)
- 2次元:面(相関)
- 3次元:立体(トリプルWin)
- 4〜7次元:時間・未来・並行シナリオ
- 8〜10次元:イメージ・多重性・全体統合
- 11次元:ひらめき(時間を超えた創造)
11D Marketingによる3段階マーケティングフレーム
フェーズ1:基礎分析(0〜3次元)
・0次元:データ点の収集(顧客情報、購買履歴)
・1次元:顧客導線の可視化(購買プロセス)
・2次元:属性相関の把握(性別・年齢・地域などのクロス分析)
・3次元:トリプルWinの立体構造(従業員・会社・顧客)
フェーズ2:戦略設計(4〜7次元)
・4次元:時間軸を取り入れたジャーニー分析
・5次元:過去→未来の因果連鎖シミュレーション
・6次元:市場全体の時間的変化を俯瞰
・7次元:並行シナリオ・ABテスト・リスク分散設計
フェーズ3:創造発想(8〜11次元)
・8次元:ブランドイメージの設計
・9次元:複数のイメージやセグメントを同時展開
・10次元:社会全体・文化との統合(SDGsやCSR視点)
・11次元:ひらめき(データや時系列に縛られない革新的発想)
3段階マーケティングフレーム
フェーズ | 次元 | 比喩的整理 | マーケティング応用 |
---|---|---|---|
フェーズ1 (基礎分析) | 0次元 | 点(原子/最小単位) | 顧客1人・1クリックなど最小のデータ粒度 |
1次元 | 線 | 顧客導線・購買プロセスを1次元的に把握 | |
2次元 | 面 | 2軸分析(顧客属性 × 商品、利用者 × 利用場面) | |
3次元 | 立体 | トリプルWin(顧客・会社・業界など3者関係の最適 | |
フェーズ2 (戦略設計) | 4次元 | 立体+時間 | カスタマージャーニー設計(時間軸を含む体験分析) |
5次元 | 過去未来の線 | 過去データ × 未来予測によるAI活用 | |
6次元 | 面・時間共有 | 複数市場・業界の動向を俯瞰(業界横断分析) | |
7次元 | 並行世界の同時存在 | 並行シナリオ(ABテスト、多市場展開、シナリオプランニング) | |
フェーズ3 (創造発想) | 8次元 | イメージ | ブランドコンセプト設計、ストーリーテリング |
9次元 | 複数イメージの同時存在 | マルチブランド戦略、セグメント別施策 | |
10次元 | 全てが真実 | KPI体系の統合、市場全体を包括した意思決定モデル | |
11次元 | ひらめき(時系列で縛られない創造) | ブレイクスルー発想、革新的ビジネスモデル創出 |
Link Visionでは、様々なマーケティング、統計ノウハウを組み込んだ11D Marketing AIをご用意しております。お気軽にご相談ください。
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